全国的にファンの多い大分県にある二階堂酒造の麦焼酎『吉四六(きっちょむ)』。

大分県の民話『吉四六さん』から名前をとった焼酎で、長期貯蔵熟成させた味わいと、すごく豊かな香りが特徴の麦焼酎なんです。

そんな吉四六には

の2つの容器があるのをご存知でしょうか?

その中でも、陶器の壺に入った吉四六が大人気となっているんですね。

その人気のあまり、陶器の壺の生産がおいつかなくて、品薄状態となっているくらいなんです。

二階堂酒造 麦焼酎吉四六壷入り 25度720ml

これがその大分県二階堂酒造の大人気となっている麦焼酎『壺入り吉四六』です。

この壺入りの吉四六は、大分県の麦焼酎では珍しい25度となっていて、飲みごたえのある焼酎なんですね。

その総合評価も、4.8(2018年1月4日現在)と脅威の高評価となっています。

二階堂酒造 麦焼酎吉四六壷入り 25度720ml 人気のポイント

では、そんな壺入り吉四六のどんなところが人気となっているのか、そのポイントを分かりやすくご紹介していきますね。

ポイント1長期熟成のまろやかでとろっとした味わい
この麦焼酎吉四六は、蔵元である二階堂酒造の人気焼酎『二階堂』をとっても長ーい期間貯蔵して、香りを際立たせた最高級焼酎なんですね。

そんな焼酎は、口に含んだ瞬間にふわーっと広がる麦焼酎の香りが抜群なんです。

舌触りもとろっとした、とっても美味しくスッキリ飲みやすい麦焼酎ですよ。

ポイント2味わい深い壺の容器

そして何といっても、この陶器の壺ですよね。

味わいがあって、この壺からそそがれるだけで、とっても雰囲気が出ます。

そんな壺の味わいが人気となっているのもあって、壺の生産が追い付かずに品薄状態が続いているんです。

その中身はというと、瓶のものと全く同じなんだけど、人によっては瓶のものよりも壺の方が、さらに香りがよく感じるようですよ^^b

二階堂酒造 麦焼酎吉四六壷入り 25度720mlの実際の口コミ評判は?

それではやっぱり一番気になっちゃう人も多い、実際に陶器の壺入り吉四六を購入された人たちの口コミ評判をご紹介しますね。

陶器の壺入り吉四六 口コミ評判
  • 陶器の壺のデザインが気に入って購入しました。とっても香りがよくって飲みやすい焼酎ですね。飲み終わったあとの陶器は花瓶にする予定です。
  • 焼酎のボトルで陶器のものは最近珍しいので購入しました。壺がとっても味わい深くて、家飲みでもとっても雰囲気があっていいですね。焼酎もとても美味しかったので、またリピしたいと思います!
  • 二階堂酒造の焼酎はくせがなく、のど越しもいいのでいつも飲んでます。陶器の吉四六はずっと気になっていたんですが、見るたびにずっと売り切れでした。それを今回やっと買うことができました。やっぱり陶器は味があっていいですね。同じ焼酎でも、よりおいしく香り高く感じます。大切に飲みたいと思います。
  • 麦焼酎好きのお父さんにプレゼントしました。とっても美味しく、容器も味わいがあってすごくいいと、とっても気に入ってくれました。今度は自分用に購入してみようと思ってます。

コメントを見ていると、焼酎のゆたかな香りと、味わい深い陶器の壺に対して、高評価の声が多かったですね。

大分麦焼酎の吉四六 大人気で入手困難な壺入りのまとめ

麦焼酎好きの中でも、人気の大分県麦焼酎『吉四六』の陶器壺入りのものをご紹介しました。

最近では、こういった陶器に入った焼酎は少なくなっていて、とっても珍しいですもんね。

雰囲気だけじゃなく、実際に香りもより良く感じる人もいるので、ぜひ1度試してみてはどうでしょう^^b