私の中での秋の味覚の横綱といえば、誰がなんといおうと『栗ごはん』です!あの口の中に入れた瞬間から広がる栗の香りと甘みがなんともいえないですよね~

自分で美味しい栗ごはんをつくろうと思ったとき。だいたいの人が『どうすれば美味しい栗ごはんがつくれるんやろうか?』って美味しくつくるためのレシピを探しますよね。

でもそんなレシピなんかって、料理本なんかにもたくさん書かれてるし、インターネットで検索してみてもクックパッドを筆頭にたくさんのレシピサイトから探せちゃいますよね。

あとは自分の好みの味付けの栗ごはんを作るためのレシピを探すだけ!(これが大変だったりするんですけどね~)

でも、私は思ったんです。

とびっきりのレシピで作った栗ごはんでも

  • 近所のスーパーで買った栗やお米でつくった栗ごはん
  • ネットで美味しくて評判の栗とお米を買ってつくった栗ごはん

とじゃぁ、やっぱり美味しい食材でつくった栗ごはんの方が美味しいんじゃないかと!

そして、お気に入りのレシピで、とびっきり人気の食材を使ってつくった栗ごはんは、正直最高でした。口の中いっぱいに広がる、とびっきりの栗とごはんの甘みのハーモニーがたまらないです。

そこで、今回は大人気の栗とお米。それと極上食材の味を堪能できる、お勧めの栗ごはんレシピをご紹介しますね。

栗ごはんにぴったりの大人気生栗

まずは栗ごはんと言えば、栗がなくちゃ始まらないですよね~

そこで人気となっている極旨の生栗をご紹介しますね。

茨城産 飯沼栗 大粒2Lサイズ1kg

茨城県産の飯沼栗です。茨城県って実は栗の生産量が全国第1位の栗の王国なんですよね。

そんな茨城県の中でも下飯沼は、美味しい栗の名産地なんですね~

そんな飯沼の栗は、全体的にとっても大きくて、栗の味がぎゅーっと詰まっているのが特徴なんですね。

その大きさは2Lサイズとなっているんだけど、実は下飯沼のサイズ基準は2Lサイズまでしか設定されてないんです。

って言うことは、2Lサイズといいつつも、他産地の3Lから4Lサイズの栗がごろごろしてるんですね。

太陽の光とたくさん浴びて、栄養と旨みをたくわえてまるまると育った栗。

そんな栗が『もうこれ以上食べられないよ~』っていうくらい極限まで旨みを蓄えると、地面にぽとりと落ちてくるんです。

まるまると太った栗を鮮度のいいうちにサッと手早く収穫しているんですね。

その最高の状態の栗の状態を保つための、最高の低温貯蔵技術のおかげで

  • まるまると旨みを蓄えて太った最高の状態の栗を
  • 最高の状態のままで食べることができちゃう
それこそが、栗の生産量日本一の茨城県の中でも名高い下飯沼の栗の人気の秘密なんですね。

兵庫県産 丹波栗 小粒Lサイズ1kg

兵庫県の栗の名産地丹波の生栗です。

小粒とは言っても、その辺のご近所のスーパーなんかで売っている栗に比べると、約1まわりくらい大きいくらいなんですね。

とっても甘みのある、美味しい栗ご飯にぴったりの栗です。

栗ごはんにぴったりの大人気新米

栗ごはんと言えば、やっぱり栗とごはんのハーモニーですよね~。なので、美味しい栗の次にはやっぱり美味しいお米がないといけませんよね。

幸いこの栗の美味しい季節は新米の美味しい季節でもあります。

そこで人気となっている新米をご紹介していきますね。

山形県産 あきたこまち 新米無洗米10kg(5kg×2袋)

大人気、山形県産のあきたこまちです。

ここの『あきたこまち』は通販サイト楽天で新米だけじゃなく、食品ランキングでも1位に輝いたことのある大人気の新米なんです。

そのコメント数は脅威の60,000件超えで、その総合評価も4.69(2017年11月9日現在)とこれだけのコメント数がある中での脅威の高評価となっているんです。

これだけの大人気の新米、どれだけ美味しいんやろ?って超気になりますよね。

そこで、実際にこの新米を購入された人たちの口コミ評判をちょっとだけですがご紹介していきますね。

  • 初めての無洗米です。最初はいつもの癖でついつい洗ってしまってましたが、すぐに慣れました。甘みがあってとっても美味しいお米でした。
  • こちらのお米は粒の割れも少なく、お値段以上にとっても美味しいコスパ抜群のお米です。
  • 冷めてもとっても美味しいです。おにぎりや栗ごはんにしても、次の日に食べてもとっても美味しかったです。
  • お米は重たいので、送料無料でお家まで届けてくれるのがとっても助かります。味もとっても美味しいです。
  • ここのお米は炊きあがりもつやつやで、すごくもっちもちしててすごく美味しいです。そのまま白米でももちろん、炊き込みご飯や栗ご飯にしても最高ですよ♪

愛知県産 こしひかり 大人気新米10kg

大人気、愛知県産のこしひかり10kgです。こちらのお米も、お米の美味しさが一番味わえるおにぎりにもぴったりな新米で、もちろん栗ごはんにも最高の新米なんですね。

このお米もコメント数は19,000件以上もあって、総合評価も4.56とこちらも超高評価となっているんです。こっちの愛知県産のこしひかりも間違いなく美味しいお米なのがわかりますよね。

あとは『あきたこまち』と『こしひかり』のそれぞれの好み次第で、どちらを選んでも間違いなしです。

栗ごはんが簡単激ウマになる法則のまとめ

極上栗ごはんにピッタリの美味しい生栗と新米をご紹介してきました。

あとはレシピですが、私の好きなレシピはこちらのシンプルなレシピです。よかったら参考にしてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました*^^*